WealthNavi(ウェルスナビ)の初期投資から約1年6ヶ月が経過しました。運用途中でNISA口座に買い直しを行い、2024年からは新NISAにも自動で移行されています。投資額も395,000円を超えました。
現在は15,000円を月々積み立てていますが、2024年からはボーナス月にプラス15,000円を追加投資することにしました。毎月の投資額自体は今のところ少額のため、無理なく継続できているかなといった感じです。
1年と半年を経過してみての感想ですが、徐々に評価損益のパーセンテージが大きく上昇し始めており、今のところは順調に+収益を継続しています。まだ数十万円程度ですので長い目で見なければなりませんが、日本の銀行に預けていては絶対に手に入らないであろう金額が増えてきているので、引き続き継続して積み立てていこうと思います。
⭐️本ブログのデザインは上記【THE THOR】を使用しております。
運用開始1年6ヶ月後の運用益を公開
先月と比較して4%も上昇(*´ー`*)
日本円で
今月:+76,254円💰
※前月比+17,761円
という結果になりました。
いやー、資産が増えるって、嬉しいですね。まだ数万円しかプラスになっていないのにめちゃ嬉しいです(笑)投資初心者としては数万円でも嬉しいんですよ本当に。
2024年に入ってから伸び方がすごいなと思います。1月は前月と比べて5%も上昇していましたし、今月も4%上昇しているので、わずか2ヶ月で9%も上昇していることになっています。
というのも、この現象にはきちんと名称があって、「1月効果」と呼ばれているそうです。株式相場で1月の収益率が他の月よりも高くなりやすい現象のことをいうそうで、年末に税金対策としての売りがでる一方で、年明けには新規の投資資金が流入しやすい…などなどの理由が挙げられております。
筆者としては中国の春節なんかも関係しているのかな〜なんて素人考えを持っているのですが…実際はどうなんでしょうね。
運用開始1年6ヶ月後のポートフォリオはこんな感じ
株式のプラス損益が一番大きいです。ウェルスナビは債券や金、不動産にも分散して投資しているので、株式に全振りしていたらもっと上昇していたかなーなんて思うこともありますが、長い目で見るときちんと分散してリスク回避すべきだなと思っています。
なお、2024年から新NISAに自動移行したことで、今までなかった”債券(IAGG)”が新たに追加されていました。
※新NISAによる「成長投資枠」「つみたて投資枠」の利用によって投資が行われる投資対象ETFがあり、IAGGは成長投資枠でのみ行われる売買となっています。
自動積立設定でウェルスナビの手数料が下がりました♪
2024年の新NISAの導入で、ウェルスナビは自動積立設定することで従来の手数料1%が0,63〜0,67%まで下げることができます。これまではクイック入金でお金を入金していましたが、今月から自動積立の設定を行い、自動引き落としを利用することにしました。これで若干ですが手数料の節約になります。
設定は毎月15,000円、ボーナス月にプラス15,000円を入れることにしたので、毎年210,000円ウェルスナビに投資することになります。
シミュレーションで30年後の運用駅を調べてみたら・・・
ウェルスナビに限らず、ロボアドバイザーで投資するとナビゲーションで運用益をシミュレートしてくれます。今回の自動積立設定により、毎月15,000円に加えてボーナス月にプラス15,000円を投資することに決めましたので、30年後の元本が変更になりました。30年間投資(1年経過したのであと29年)シミュレーションした結果が上記となります。
結果としては29年後の投資元本額は6,690,000円
30%の確率で20,300,000円 (運用益+13,610,000円)
50%の確率で14,810,000円(運用益+8,120,000円)
70%の確率で11,060,000円 (運用益+4,370,000円)
30%の確率で13,610,000円以上も運用益が出るってスゴくないですか:(;゙゚’ω゚’):
まぁ、そう簡単ではないと思いますが(´・ω・)一番低くても70%の確率でプラス437万円です。銀行に預けていては絶対に手に入らないお金ですよね。
投資で迷っても、NISAはとにかく始めるべき
投資で得た運用益は通常20%の税金が発生しますが、筆者はウェルスナビのNISA口座で運用しているため運用益は
全て非課税で受け取れます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
NISA万歳♪
税金については馬鹿にできません。今時点の運用益はそこまで大きくないので税金が20%発生したとしても数千円程度ですが、長期的に運用を続けて運用益が上がり続ければ、とられる税金も比例して高くなります。
NISAは税金が非課税になりますので、運用益はそのまま自分のお財布に入ります。長期的な運用を考えている場合、NISAはぜひ活用した方が良い商品だと思います。
相場が変動した今やるべき2つのこと
ウェルスナビ公式ホームページのコラムより以下2点の記事がありました。
①資産を売らずに持ち続ける
②リスク許容度を見直す
資産の運用益が大きくなった時、一度売って利益を確保しようと考える方もいるかもしれません。が、ウェルスナビホームページのコラムによると、相場の予測に基づき売買して利益を得るのは簡単ではなく、逆に利益を取り逃がすことがあるそうです。
分散投資というリスクの低い運用を行っている以上、やはり短期的な値動きに一喜一憂せず、じっくり腰を据えて世界経済が長期的に生み出すリターンを狙うべきだと筆者は考えます。
ということで、引き続き毎月積み立てていこうと思います。
また、コラムには他にも「リスク許容度を見直す」という記事もありましたが、筆者はまだ30万程度の運用しか行っていないため、引き続きリスク許容度は最大の5で行っていこうと思います。
ウェルスナビ運用開始1年5ヶ月後の損益状況報告はこちら
ウェルスナビ運用開始1年7ヶ月後の損益状況報告はこちら
⭐️本ブログは上記より格安でドメインを取得
⭐️本ブログは上記レンタルサーバーより構築